ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

「ガチキャン!」講師紹介4_テラオカ

f:id:gachican-blog:20181012201648j:plain

はじめまして。
ガチキャン!講師のテラオカです。

ガチキャン!では一番背が高いからか、

巨人族と言われてます。(笑)



平日はIT系企業で営業をしながら、

土日はガチキャン!で、講師をやらせてもらっています。
簡単にはなりますが、自己紹介をしていきます。

 

 

安定志向だった当時



北海道の札幌市出身、昭和最後の世代。

(野球選手のまーくんと一緒です!笑)


大都市札幌の真ん中にある山の麓で育ちました。
三人兄弟の長男で、父は約40年勤め続けている

会社の役員、母はパートをしています。

中学校までサッカー、高校は陸上をしていて、体育会系な中で育ちました。
身体を動かすこと、アウトドア

(キャンプ、登山、ツーリング)が好きです。



将来特にやりたいことはなかったのですが、漠然と、


・一生勤められる安定した会社に入りたい
・くいっぱぐれしたくない


思いがありました。いわゆる安定志向ですね(笑)
電気系の学科、大学院に進学したのも、そのような理由からです。



就職するまで北海道を出たことなかったので、

地元に戻る選択肢を残したいと思い、

札幌に支店がある印刷会社に入社しました。

東京で2週間研修があったので、初の東京暮らしを

体験しました。


そこで、

 

熱気ある人たちが東京には多いな!

地元に戻るのは簡単だけど、

東京で揉まれて力をつけるのもいいんじゃないか?


と思い、東京に残ることを決意しました。

希望の部署にも入れて、すべてが上手くいってましたし、満足していました。

 

 

東京で感じたこと



しかし、慣れてくると、

上司の仕事に対する姿勢や給料面、

家庭と仕事の両立の難しさ、

そしてせっかく東京来たのに、意外と出会う人は限られていること


これらを体感して、

「この先40年近く、この会社に居続けて大丈夫だろうか?」

将来について考えるようになりました。



そんな中、ガチキャン!で学ぶ機会をいただき、

人脈を広げる大事さ、働き方、将来の目標を考えるきっかけをもらい、

今に至ります。



当時は、目先のことをこなしていれば、会社が何とかしてくれる、

そのうち何とかなるだろうと思っていました。


でも実際は、保証なんてないし、会社が良くしてくれるわけでもない。



僕がガチキャン!での勉強会を通して教わったのは、


・どの業界でも通用する力を身につければ、それが一番の保証であることです。



僕は、この勉強会を通じて、

自分の人生の選択肢を増やしていきたいと思っています。


そのためには世の中に価値を提供していくこと、貢献していくこと、

そして稼ぐ力をつけてく必要があります。


すべては実践あるのみ!
実践を通じてみんなで豊かになっていきましょう!