ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会5_ビジョンマネジメントって?

f:id:gachican-blog:20181009212850j:plain

 

こんばんは、カジガヤです。

今朝は奇跡的に朝の5時に起床、リア充ぶってカフェで一仕事してきました。

今日はガチキャン!で行っている勉強会の内容の一部について書きます。

 

目標管理=ビジョンマネジメントについて

 

ガチキャン!では、自分のチームを創ろうをテーマに、

さまざまな自己管理能力を勉強していきます。

 

その内の1つが、「目標管理」です。

まずは自分のことから!ということですね。

 

目標、、

 

もしかしたら、年始に立てましたでしょうか?

今年こそは、、!と心に誓ったあの目標、、

実現に向けて動いていますでしょうか?

もしくは忘れてしまってはいませんか?

 

私自身は毎年毎年、立てては忘れ、立てては忘れ、、その繰り返しでした、、

やるぞ!と燃えても、一瞬で、また元の日々に逆戻り、、

”最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。”という大前研一さんの言葉が身にしみます、、、

 

どういう自分になりたいか

 

ガチキャン!では、スタートに当たって、

目標を書いてもらいます!

 

テーマは3つ

be (どういう自分になりたいか)

do (やりたいこと)

have (ほしいもの)

すべてあわせて100個。

 

さんはすぐに書けますか?

 

私は初めに書いた時、15個くらいしか埋まりませんでした(少な!!)

好きなだけDVD観たい、ラブラドールレトリバーほしい、温泉行きたい、、、

くらいしか思い浮かばなかったのです。

 

これを書いてわかることは、自分の知識の量、幅だと教わりました。

 

私のように、そもそもの数が浮かばないのであれば、それは自分の知っている幅が狭いのかもしれないね、と。

 

旅行に例えるならば、自分が見たことも聞いたこともない国に

行きたい!」とは思わないですよね?

当たり前ですが、どこかで見聞きしたことのある国から、

旅行地を選んでいるはずです。

 

また、もし難なく書けたとしたら、be,do,haveどの項目が多かったでしょうか?

そのバランスによってもわかることが

あるかもしれません。

 

私の目標は、上で言うdoやhaveばっかり、、笑

特にbe=どうなりたいか、どう在りたいかは全く浮かびませんでした。

 

どの項目も大事ではありますが、「beが1番大事だよというアドバイスいただいたことを強く覚えています。

 

自分の理想像(be)があるから、そこから派生してdo、haveが生まれる、

beは自分の芯、核となる部分。

ここが定まると、強いですよね!

 

目標は自分のステージによって変わるものだよ、と教えていただき、

今も100個のリストは更新され続けています。

人とシェアをすることでもっと広がります。

 

ぜひ一度、目標をリストにして書き出してみてください。

できることならば、一緒に考えられたら嬉しいです。

 

# ガチキャン
# 講師

# 勉強会

# 経営

# 仲間

# 目標