ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会27_事業に取り組むには、順番がある?

f:id:gachican-blog:20180919200350j:plain

 

こんばんは。
ガチキャン!講師のテラオカです。
最近寒くなってきましたね~。
体調を崩しやすい時期なので、皆さん体調管理には気を付けましょう。

 

事業に取り組む「順番」



さて、今回は、事業に取り組む順番について。
皆さんは将来やりたいことはありますか?なりたい像はありますか?
私の場合、特にやりたいことはなかったのですが、ガチキャン!に参加していく中で、「豊かさの指標の面積は広げたい!」と思うようになりました。(「豊かさの指標」が初耳の方はガチキャン!に足を運んでみてください)

豊かさの面積を広げるためにはどうしたら良いか。
例えば、会社で残業する。確かに給料は上がるかもしれませんが、プライベートの時間は無くなるでしょう。そうなると、会社の外の人たちとの交流も少なくなるので、人付き合いは会社内の人だけ、、豊かさの指標の面積自体は残業でそこまで変わらないかもしれませんね。私は、だったら自分で事業をするのが一番良いな!と感じ、ガチキャン!に来ました。時間もお金も両方手に入るし、自分の裁量でどこまでも仕事ができる。当時、ビビビっと来ました。

ただし、事業に取り組むには順番があるよ、と教わりました。
まずチームビルディング(以下、TB)を通じて基盤を作ってから事業に取り組む。最初それを聞いたとき、なぜその順番なんだろう、、、と謎でした。

当時、こう聞かれました。
「例えばあなたがラーメン屋を開業したとします。すると、初月から、コストがかかります。家賃、仕入れ、人件費など。それを上回る集客ができれば良いですが、出来ますか」
どうでしょうか。この例は飲食ですが、経験も資産も何もないところからいきなり事業はリスクが高すぎますよね。

結論、しっかりとした土台(インフラ作り)が大事なので、同じ方向を見ている仲間と手を組むTBを通して、経験を積んでから事業をするのが肝。と教わりました。
余談ですが、とある本に、「飲食店経営は素人がやるものではない」と書かれていました。なぜなのかは、講師の方に質問をしてみてください。

まずは自分がどうなりたいのかを真剣に考え、その上でTBをするのが良いと個人的に思います!熱い想いを持った皆様とガチキャンでお会いできることを楽しみにしています。

# ガチキャン
#  講師
# 勉強会
# 経営
# 学び
# 原理原則

# 人生
#チーム

☆ガチキャン!HPはこちら☆
↓↓↓
http://gachicam.com/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!