ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会24_人にも「四季」がある

f:id:gachican-blog:20180916163948j:plain

こんばんは。

ガチキャン!講師のワタナベです。

 

今年も台風が猛威をふるっていますね。皆さんも安全第一で過ごしましょう!

さて、今回は「人にも四季がある」ということをお伝えしたいなと思います。

 

世界各国いろいろな国柄、名所、名物がありますが、日本ほど気候が豊かで四季折々な国も珍しいですね。皆さんはどの季節が好きですか。

 

心地いい出会いの春?

はっちゃけて熱くなれる夏?

趣味に没頭できる秋?

師匠すら走る冬?

 

いかがでしょうか。

 

個人的には春と秋が好きです!

夏は汗をかく、、、スポーツの汗ならいいですが、湿気タップリのじめっとした暑さは本当に苦手です、、、

冬は外に出たり、ベッドから出る行動力を失われる、、、

(寒さに負けるメンタルもどうかと自分で思いますが笑)

 

春と秋は過ごしやすく、人も新しい門出を祝ったり、食欲の秋、趣味の秋というほどですので、読書により没頭したりと、色々なことを楽しめます。

 

夏と冬も楽しめますが、、、、まぁ個人的な趣味嗜好ですね。

 

そんな季節の話ですが、僕は人にも四季があると思っています。

人間にもバイオリズムがありますし、人は環境の生き物なので少なからず四季の影響も受けます。

つまり一言でいうと「タイミング」というやつです。ただ、この言葉で表現をしない理由は、タイミングというと、波と周期が加味されていない気がするからです。

 

人生にはいろんなチャンスがあります。

 

ただ、自分の中の四季によって適切に選べないこともあります。

 

自分自身も今は経営者として事業を営んでいますが、きっかけを得られたのは、自分の中でチャンスを得やすい季節でした。

 

会社員の時は6時半出社して24時半に終える生活を1年目からしていました。かなり目まぐるしく毎日が過ぎ、新しいことに手を出すことができませんでした。

ただ、2年目になり、少し自分の仕事にも慣れてきたときに、自分で経営するというフィールドを手に入れてもいいのではと考えるようになりました。

 

つまりは、1年目の時は望んでいなかったわけではありませんが、自分の中では冬!超氷河期ぐらいの感覚で、何を見てもチャンスと解釈できませんでした。

 

そこから1年経ち、自分の中で春を迎えて、何事もチャレンジしてもいいのでは?となり、一歩を踏み出しました。

 

タイミングといえば、タイミングかもしれません。必ず理想に、チャンスに手を伸ばす波がどの人にもあると思います。これを認識しているかどうかでチャンスをものにできるかどうかが大きく変わります。

 

今はタイミングじゃないと、チャンスを、人間関係を切ってしまうと修復や再獲得が難しい。ただ、周期が合わないだけで、たとえその時は価値を感じていなくても、いずれは適切な周期がくるかもと信じ、チャンスや人間関係を継続的に大切にしておいた方がいいと思います。

 

自分もそうですが、人にも四季があり、それを適切にとらえることで相手に提供できるものも変わります。

 

相手が夏なのに、毛布を提供しても仕方がない!

相手が冬なのに、かき氷を提供しても喜ばれない!

 

人にも必ず四季がある!

そう思いながら、チャンスを得たり、チャンスを提供したりしてみては?

 

# ガチキャン
#  講師
# 勉強会
# 経営
# 学び
#
 天才
# 努力
#
 仕組み

 

☆ガチキャン!HPはこちら☆
↓↓↓↓↓
http://gachicam.com/

最後までご覧いただきありがとうございました!