ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会59_自由について本気出して考えてみた

 

f:id:gachican-blog:20190116223237j:plain

 

皆さんこんばんは、ガチキャン!講師のカジガヤです。

さて、ガチキャンも2年目に突入☆
そこで今日は壮大に、「自由」をテーマにかいてみようと思います!

自由ってなんだろう

自由ってすっごい曖昧な言葉ですよね!
自由ってなんなんですかね?と斎藤さんに聞いてみたところ(すごい迷惑な質問ですね笑)、選択できること!と言っていました。

そうか、、、
選択できることか!!!

とは行かず!笑

なぜなら私たちは毎日毎日何回もの選択を重ねて生きてきているはず!
しかし、なんで自由とは思わないんでしょう、、!

最近読んだブログに、幸せとは好きなことをして生きることとありました。

好きなことは、自分で選んだことをすること。
当たり前ですが、嫌なことはしたくない。
嫌なこととは、自分で選んでいないことをすること。

だそうです。

どうやったら、自由な選択ができる?

振り返ってみると、今日、妥協をしないで自分の思うままにした選択はいくつあったでしょうか。自分の意志とそぐわない選択があったとしたら、それはどうしてなのでしょうか?

お金がなくて?

時間がなくて?

人脈がなくて?

人の目を気にして?

周りの条件に縛られず、すべてを理想から選択できたら、それは本当に自由と言えるのかもしれませんね!

だから、自由とは選択できること!

今日1日の選択を振り返って、何があれば、もしくは自分がどう変われば、より納得の行く選択が増えるでしょうか?生産的に考えてみるのもいいかもしれませんね!

 

せっかくの新年!
自分を縛るものから、一つ一つ脱却してみませんか。

 

 # ガチキャン
#  講師
# 勉強会
# 経営
# 学び
#
 願望
# 人生
# 選択
# 目標
# 働き方
# 行動


☆ガチキャン!HPはこちら☆
↓↓↓↓↓
http://gachicam.com/

最後までご覧いただきありがとうございました!