ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

2018-01-01から1年間の記事一覧

ガチキャン!勉強会52_お昼休み、どうしてる?

こんにちは!ガチキャン!講師のササハラです。本日は、「時間は平等」について書いていきます! お昼休みの使い方 例えば、皆さんはどんなお昼休みを送っているでしょうか?朝一に重要なミーテイングや商談があると、1日のスタートとしてはいいが、昼休憩を…

ガチキャン!勉強会51_感情は行動の副産物

こんばんは。ガチキャン!講師のキタジマです。11月ももう中旬!時間が過ぎるのはあっという間ですね。私も改めて、12月までの目標を決めて、日々過ごしている毎日です。よっしゃ頑張ろ!って気合い入れたからか、先日は39~40℃の熱に襲われまして。。。ええ…

ガチキャン!勉強会50_人生を左右する?!お金の使い道とは

こんばんは。ガチキャン!講師のテラオカです。今年も2か月を切りましたね。みなさん、今年はどんな1年でしたか?これまでと同じような平凡な1年でしたか?人生の転機となるような、有意義な1年でしたか?私個人としては、長いようであっという間な、そして…

ガチキャン!勉強会49_女性活躍推進!

こんばんは。ガチキャン!講師のクラモトです。季節の変わり目ですが、皆さまお変わりないでしょうか。前回は股関節が痛かったのですが、今は尾てい骨が痛いです(笑)健康第一!!さて、今回のテーマは「女性活躍推進」について。前回の働き方改革と共に、…

ガチキャン!勉強会48_自分の「当たり前」をどこに合わせるか?

おはようございます。ガチキャン!講師のカジガヤです。今日は《一緒にいる人の大切さ》について。有名な経営コンサルタントの大前研一さんのこの言葉。人間が変わる方法は3つしかない。・1つ目は時間配分を変える。・2つ目は住む場所を変える。・3つ目…

ガチキャン!勉強会47_年収1億円の人の習慣とは?

おはようございます。ガチキャン!講師のササハラです。本日は、「習慣」について書いていきます!みなさんはどんな習慣を持っているでしょうか?起きたときにはまず歯を磨くお風呂では右腕から洗うコーヒーにはシロップを2つ入れる人によって多くの習慣を持…

ガチキャン!勉強会46_思考は現実化する

こんばんは。ガチキャン!講師のワタナベです。本日は少しスピリチュアル的に聞こえる話をします。信じるかどうかはあなた次第です。そして、受け入れるかも自由です。スピリチュアルというと胡散臭く感じる方もいらっしゃるかと思いますが、これは心の持ち…

ガチキャン!勉強会45_環境が人を創る

こんばんは!ガチキャン!講師のキタジマです。最近はいきなり寒くなって、服装に迷いますし、夏らしいサンダルしか持ってないので早く靴を買いに行かねば!!と思っている今日この頃です。今年はインフルエンザもすでにはやり始めているそうなので、みなさ…

ガチキャン!講師の日常1_子育てから学ぶこと

こんばんは。ガチキャン!講師のテラオカです。そういえば言ってなかったかもしれませんが、もうすぐ4か月になる娘がいます。最近では首もすわってきて、天井ばかり見る生活に飽きたのか、自分から寝がえりするようになりました。寝返りができるようになって…

ガチキャン!勉強会44_目標まであと◯◯!期限と金額を考えてみると・・・

こんにちは、ガチキャン!講師のカジガヤです☆毎日暑かったり寒かったり!季節の変わり目を感じますね〜、、いろいろなことに興味が湧いてくる秋だからか、ガチキャン!もぞくぞくと新しいメンバーが増え、盛り上がりをみせています。新しいメンバーにはまず…

ガチキャン!勉強会43_働き方改革は始まっている!あの企業も◯◯推奨・・・?

こんばんは。ガチキャン!講師のクラモトです。季節の変わり目ですが、皆さんお変わりないでしょうか。なぜか私は股関節が痛いですが、それもネタに今日も飲み会に勤しんでまいります(笑) 働き方改革って? さて、今回のテーマは「働き方改革」。皆さんも一…

ガチキャン!勉強会42_出会いの質を変えるポイント3つ

こんばんは!ガチキャン!講師のササハラです。本日は、「出会いの質」について書いていきます!みなさんは「出会い」と聞くと何を思い浮かべますでしょうか?そういえば私のブログの回では、最初にイメージの共有から入ることが多いですね!笑コミュニケー…

ガチキャン!番外編_Tokyo Charity Fes 2018☆

ブログをご覧の皆さん!いかがお過ごしでしょうか?ガチキャン!講師のワタナベです。肌寒くなってきており、外出が少しずつ億劫になる時期になってきましたね。ただ、私たちは、かなりアクティブに活動しております。昨日、10月14日は、このガチキャン!と…

ガチキャン!勉強会41_気の持ちようについて

こんばんは。 ガチキャン!講師のテラオカです。 大型台風、またきてましたね。。 みなさんは被害は大丈夫でしたか?? 今年はなんだか災害が非常に多い、、、 みなさんも何かあったときに備えていきましょう! 今回のテーマは、「気の持ちようについて」に…

ガチキャン!勉強会40_継続のチカラ

こんにちは。ガチキャン!講師のクラモトです。ここ数日の気候の変化はすごいですね。皆さんは風邪などひかれてませんか?そう言っていると自分がひきそうなので(笑)、自身も体調には気をつけたいと思います。さて、今回のテーマは「継続」。何でもいいで…

ガチキャン!勉強会39_人生は初めての連続!だからこそ…

こんばんは!ガチキャン!講師のササハラです。本日は、「反復練習」について書いていきます!人生のどこかのタイミングで、「それはやったことないなぁ」「わからないなぁ」「それ苦手なんですよね」と、思ったことはありませんか?そのセリフの裏には、(…

ガチキャン!勉強会38_横浜デート事件?!

こんばんは!ガチキャン!講師のキタジマです。もう10月!あっという間ですね~。今日はデートで行った店を反面教師に、気づきを得たので、そのお話をしていきます。デートで行った、と書きましたが、私も彼氏も事業立ち上げ途中で、自己投資にお金を極力か…

ガチキャン!勉強会37_投資とは?

こんばんは。ガチキャン!講師のクラモトです。10月に入り、下期が始まったこともあり、新しい生活がスタートした方も多いと思います。街では内定式などでの初々しい姿が目立ちますね。さて、今回のテーマは「投資とは」。皆さんの投資のイメージはどのよう…

ガチキャン!勉強会36_夢を持って生きる

こんばんは。ガチキャン!講師のワタナベです。最近よく聞かれることが多いです!「自分が何に燃えるのかわかりません」「自分の理想ってなんでしょうか」「夢がないのです」と、、、、まぁ普通の人はそうなるでしょうね~!でもそれは皆さんが悪いわけでは…

ガチキャン!勉強会35_自分で価値をつける力

最近は雨が多くて、肌寒くなってきましたね!私の好きな太陽ギラギラの季節はどこへやら、、こんばんは、ガチキャン!講師のカジガヤです。秋といえば、読書の秋!ということで、最近は人からおすすめいただいた本を片っ端から読みふけっています!最近では…

ガチキャン!勉強会34_プレゼンで大事にすること

こんばんは!ガチキャン!講師のササハラです。本日は最近は思い出したことの一つ、「プレゼン資料の作り方」について書きたいと思います。 「喋り」が鍛えられた学生時代 私は大学、大学院時代は研究開発をしていたのですが、先生はかなりのプレゼン力があ…

ガチキャン!勉強会33_仕事は追うもの?追われるもの?

こんばんは。ガチキャン!講師のテラオカです。もうすぐで10月ですね!!月末決算で忙しい時期!忙しい時とか追われている時って、もっと早くから手を付けておけばよかった、、、と思うことありませんか?私は何度もあります(笑)あなたは夏休みの宿題を、…

ガチキャン!勉強会32_「前提」が人生を決める?

こんばんは。ガチキャン!講師のキタジマです。 今夜は友人とワイン会♪私はお酒の失敗が多々ある方なので、普段は控えめに飲んでいますが、月一のこの企画は飲むぞ!!と決めて飲みまくってます!仕事もプライベートも全力って楽しいですね!さて、そんなガ…

ガチキャン!勉強会31_30周年

」こんばんは。ガチキャン!講師のクラモトです。最近は連日の飲みにより、お腹が明らかに出てきました(笑)30代になると、お酒が糖質に変わるようですね…運動、体調管理大切です!さて、今回のテーマは「30周年」。 B'zデビュー30周年 30年ってなに?とい…

ガチキャン!勉強会30_本質を知る会話のコツ4つ

こんにちは。ガチキャン!講師のササハラです。本日は最近は学んだことの一つ、「深堀り」について書いていきます!こちらのブログでアウトプットさせていただきます。アウトプットは最大のインプットと言われるくらい重要ですね。アウトプットできる場があ…

ガチキャン!勉強会29_平日の富士急ハイランドから学んだこと

こんばんは。ガチキャン!講師のワタナベです。今回は仕事関係なく、完全な遊びで富士急ハイランドに行ってきました!絶叫大好きといいながら、人生で一回も行ったことがなく、友人たちに「それはあかん」と言われ続けて、、、、、とうとう達成しました☆ 富…

ガチキャン!勉強会28_一貫性を持つこと

こんばんは。ガチキャン!講師のカジガヤです。なんだか最近、鼻がむずむずする!秋の花粉症かしら、、なんて。同じガチキャン講師のテラオカさんが、物事を根本解決すると書いていましたが、風邪を例に教わったことがあります。自分が風邪をひきやすい体で…

ガチキャン!勉強会27_事業に取り組むには、順番がある?

こんばんは。ガチキャン!講師のテラオカです。最近寒くなってきましたね~。体調を崩しやすい時期なので、皆さん体調管理には気を付けましょう。 事業に取り組む「順番」 さて、今回は、事業に取り組む順番について。皆さんは将来やりたいことはありますか…

ガチキャン!勉強会26_時間を決めて達成する

こんばんは。ガチキャン!講師のキタジマです。この記事を書いている今日は雨です!夜もすっかり涼しくなって、だんだん秋らしくなっていくんだなぁ、と考えながらも、10月はハロウィンがあるし、何をしよう?!とワクワクしております。 ケータイのアラーム…

ガチキャン!勉強会25_目標からの「逆算」とは?

こんばんは!ガチキャン!講師のササハラです。本日はガチキャン!で学んだことの一つ、「逆算」について書いていきます! 目標から逆算する この「逆算」ですが、実は会社では当たり前のようにやっています。例えば、部長であれば部の目標売上を立てるため…