ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会29_平日の富士急ハイランドから学んだこと

f:id:gachican-blog:20180921221016j:plain


こんばんは。
ガチキャン!講師のワタナベです。

今回は仕事関係なく、完全な遊びで富士急ハイランドに行ってきました!絶叫大好きといいながら、人生で一回も行ったことがなく、友人たちに「それはあかん」と言われ続けて、、、、、とうとう達成しました☆

 

富士急ハイランドで学んだこと


みんな土日休みのサラリーマンが家族を連れていくところなので、平日にいけば空いているだろうと思い込んでいましたが、、、

なんと!!!!!
着いてビックリ!!!!

ドドンパ130分待ち!
ええじゃないか110分待ち!
高飛車120分待ち!

「全然ええじゃないかじゃあらへんわ!!」と心の中で叫びながら驚嘆していました!
平日なのに、、、周りを見ると大学生らしき人や高校生らしき人も多く、みんな学校どうしてるだろうという思いは置いて、どうしようかを考えました!

そんな時に知った情報だったのですが、搭乗口近くに1500円で絶叫優待券を買えることを知りました。なんということでしょう!フリーパスに加えて優待券で稼ぎ出す、富士急のビジネスモデルとは、、、笑
でもここで迷っている時間はありません!普段から意思決定のスピードはガチキャン!でも鍛えてきているので、絶叫優待券を買うことを決めました!

買ってなんとビックリ!1500円の優待券を買うだけで、130分待ちのドドンパを2分で搭乗することができました!

これは素晴らしい!
この快感を覚えた私は、高飛車、FIJIYAMA、ドドンパを優待券を購入して乗りました。(ええじゃないかは三半規管の弱さを自覚しており、辞退しました笑)

 

お金で時間を買うということ


かなり大切なことを今回の経験から学べたと思います。
「お金で時間を買った」ということ!130分待ちを仮に3つのアトラクションで待ったとして390分、つまり6.5時間。これを優待券1500円×3の4500円で2分待ち時間×3つのアトラクションの計6分で達成!

ここで凄く大切なことを学んだと思います。
皆さんの時給を仮に安いですが、1500円として、上記の6.5時間だと9750円です。つまり9750円稼ぎ出せることができる時間ということです。優待券利用の待ち時間計6分に時給1500円を適用すると、150円。これに優待券枚数1500円×3枚の合計4500円を足すと4650円となります。つまり、各アトラクションに2分で乗れて、その他の時間を別のことに使いながら、差引5100円得をしていることになります。

皆さんは時間の概念をどのように考えているでしょうか。待ってる時は損をしていないと考えているのでしょうか?つまりはアトラクションに乗るという結果を得るのに9750円かかっています。優待券での費用と待ち時間は換算すると4650円です。同じアトラクションを乗るという経験を得るのに、5100円の損失が生まれています。この考え方をできるかどうかがとても大切だと思っています。

実際にお金が出て行ったのは優待券の方です。ただ、浮いた384分で果たして何ができたでしょうか。別のアトラクションに乗ったり、友人とご飯を食べたりとほかの経験が色々できました。

これって日常生活に当てはまると思ってます。毎日月~金曜日働いて通勤電車に揺られて一週間の70%を労働に費やします。事業や経営で脱サラして自由になるのは初期投資もかかります!ただ、自由になったあとは時間の使い方が全く異なります。

390分並ぶのか。優待券を買って、そのあとの時間を有意義に過ごすのか。
毎日通勤と労働をするのか、代償の先払いをして、自由になったあとに仕事を楽しむのか。
あなたはどちらに舵を切りますか?

正解不正解はありません。アトラクション390分並んでいる人が偉くて、優待券買っている人はがめついわけでもありません。ただ、並んでいることに疑問を持つ経済観念や、先に努力をしてあとで回収していく感覚をしっかり持つことが大切だと思います。


今日はここまで!最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

# ガチキャン
#  講師
# 勉強会
# 経営
# 学び
# 原理原則

# 人生
# 時間
# お金
# 対価
#  富士急ハイランド

☆ガチキャン!HPはこちら☆
↓↓↓
http://gachicam.com/