ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチキャン!勉強会36_夢を持って生きる

こんばんは。ガチキャン!講師のワタナベです。最近よく聞かれることが多いです!「自分が何に燃えるのかわかりません」「自分の理想ってなんでしょうか」「夢がないのです」と、、、、まぁ普通の人はそうなるでしょうね~!でもそれは皆さんが悪いわけでは…

ガチキャン!勉強会35_自分で価値をつける力

最近は雨が多くて、肌寒くなってきましたね!私の好きな太陽ギラギラの季節はどこへやら、、こんばんは、ガチキャン!講師のカジガヤです。秋といえば、読書の秋!ということで、最近は人からおすすめいただいた本を片っ端から読みふけっています!最近では…

ガチキャン!勉強会34_プレゼンで大事にすること

こんばんは!ガチキャン!講師のササハラです。本日は最近は思い出したことの一つ、「プレゼン資料の作り方」について書きたいと思います。 「喋り」が鍛えられた学生時代 私は大学、大学院時代は研究開発をしていたのですが、先生はかなりのプレゼン力があ…

ガチキャン!勉強会33_仕事は追うもの?追われるもの?

こんばんは。ガチキャン!講師のテラオカです。もうすぐで10月ですね!!月末決算で忙しい時期!忙しい時とか追われている時って、もっと早くから手を付けておけばよかった、、、と思うことありませんか?私は何度もあります(笑)あなたは夏休みの宿題を、…

ガチキャン!勉強会32_「前提」が人生を決める?

こんばんは。ガチキャン!講師のキタジマです。 今夜は友人とワイン会♪私はお酒の失敗が多々ある方なので、普段は控えめに飲んでいますが、月一のこの企画は飲むぞ!!と決めて飲みまくってます!仕事もプライベートも全力って楽しいですね!さて、そんなガ…

ガチキャン!勉強会31_30周年

」こんばんは。ガチキャン!講師のクラモトです。最近は連日の飲みにより、お腹が明らかに出てきました(笑)30代になると、お酒が糖質に変わるようですね…運動、体調管理大切です!さて、今回のテーマは「30周年」。 B'zデビュー30周年 30年ってなに?とい…

ガチキャン!勉強会30_本質を知る会話のコツ4つ

こんにちは。ガチキャン!講師のササハラです。本日は最近は学んだことの一つ、「深堀り」について書いていきます!こちらのブログでアウトプットさせていただきます。アウトプットは最大のインプットと言われるくらい重要ですね。アウトプットできる場があ…

ガチキャン!勉強会29_平日の富士急ハイランドから学んだこと

こんばんは。ガチキャン!講師のワタナベです。今回は仕事関係なく、完全な遊びで富士急ハイランドに行ってきました!絶叫大好きといいながら、人生で一回も行ったことがなく、友人たちに「それはあかん」と言われ続けて、、、、、とうとう達成しました☆ 富…

ガチキャン!勉強会28_一貫性を持つこと

こんばんは。ガチキャン!講師のカジガヤです。なんだか最近、鼻がむずむずする!秋の花粉症かしら、、なんて。同じガチキャン講師のテラオカさんが、物事を根本解決すると書いていましたが、風邪を例に教わったことがあります。自分が風邪をひきやすい体で…

ガチキャン!勉強会27_事業に取り組むには、順番がある?

こんばんは。ガチキャン!講師のテラオカです。最近寒くなってきましたね~。体調を崩しやすい時期なので、皆さん体調管理には気を付けましょう。 事業に取り組む「順番」 さて、今回は、事業に取り組む順番について。皆さんは将来やりたいことはありますか…

ガチキャン!勉強会26_時間を決めて達成する

こんばんは。ガチキャン!講師のキタジマです。この記事を書いている今日は雨です!夜もすっかり涼しくなって、だんだん秋らしくなっていくんだなぁ、と考えながらも、10月はハロウィンがあるし、何をしよう?!とワクワクしております。 ケータイのアラーム…

ガチキャン!勉強会25_目標からの「逆算」とは?

こんばんは!ガチキャン!講師のササハラです。本日はガチキャン!で学んだことの一つ、「逆算」について書いていきます! 目標から逆算する この「逆算」ですが、実は会社では当たり前のようにやっています。例えば、部長であれば部の目標売上を立てるため…

ガチキャン!勉強会24_人にも「四季」がある

こんばんは。 ガチキャン!講師のワタナベです。 今年も台風が猛威をふるっていますね。皆さんも安全第一で過ごしましょう! さて、今回は「人にも四季がある」ということをお伝えしたいなと思います。 世界各国いろいろな国柄、名所、名物がありますが、日…

ガチキャン!勉強会23_才能は努力の差、収入は仕組みの差!

こんばんは、ガチキャン!講師のカジガヤです!最近は台風だったり大雨だったりが多いですね〜!子供の頃は台風だとか雪だとか、些細ですがイレギュラーなことがあるとアドベンチャー感覚でうきうきしていたなぁ〜!と思い出していました。さて!本日は「才…

ガチキャン!勉強会22_読書の秋☆本の選び方のコツ3つ

こんばんは!ガチキャン!講師のキタジマです。9月に入り、だんだん涼しくなってきましたね!この時期、キタジマは夏の装いで薄着で外に出て、夕方あたりに「寒い・・・」となることが多々あります。みなさんも体調管理にはお気をつけください。さて、今日は…

ガチキャン!勉強会21_相談先は誰にする?

こんばんは。ガチキャン!講師のテラオカです。 最近、日本列島は災害が多いですね~。台風、地震、大雨、、、私の出身地の北海道でも、今もなお節電生活を送っているようです。明日は我が身かもしれません。普段から、できることはやっておきたいですね。…

ガチキャン!勉強会20_マナーはなんのためにあるのか?

こんばんは。ガチキャン!講師のクラモトです。少々ご無沙汰の更新となりました。皆さんはどのような夏を過ごされましたか?私はベタに海に行ってきました!!葉山御用邸の前にある一色海岸で、ゴーグルをしてガチ泳ぎしてきました。なんでもガチがよいです…

ガチキャン!勉強会19_朝活のメリットとコツ3つ

こんばんは!ガチキャン!講師のササハラです。本日はガチキャン!での課題の一つ、「朝活」について書いていきます!皆さん、朝活と聞くとどのようなイメージを持っているでしょうか?眠い?意識高い?早起きは三文の得?実は私もやってみたい?興味はある…