ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会33_仕事は追うもの?追われるもの?

f:id:gachican-blog:20180925213656j:plain



こんばんは。
ガチキャン!講師のテラオカです。
もうすぐで10月ですね!!月末決算で忙しい時期!忙しい時とか追われている時って、もっと早くから手を付けておけばよかった、、、と思うことありませんか?私は何度もあります(笑)

あなたは夏休みの宿題を、提出日から逆算して計画的にやるタイプですか??
それとも、提出日ぎりぎりまで温めておくタイプですか?
それとも、やらずに怒られるタイプですか?(笑)
私は、2番目のタイプでした。

私が、ガチキャン!に来た理由のひとつに、「自分を変えたい」がありました。世の中の人が休んだり遊んだりしている土日に、自分のために努力している人たちを見て、とても素敵だなと思いました。私は特別な、突出した能力や才能はないからこそ、何か変えようと思ったときに、ここで一緒に努力しよう!と決めました。

 

仕事を「追う」と面白い


少し話を戻すと、なぜ期限ぎりぎりになってしまうのか。それは、期限(仕事)に追われているからです。私は何度もあります、追われたことが、、、
そういうときって、何とか間に合わせようとするあまり、仕事のクオリティが落ちたり、抜け漏れがあったり、要は雑になりやすいです。はっきり言っておもしろくありません。

ガチキャン!では、「仕事は追うもの、取りに行くもの」と教わりました。自分から率先して、前倒しでタスクを完了させることが、全ての事柄のスピードアップにつながります。自分から気づいて動いてうまくいったときって気持ちいいじゃないですか!もちろん結果が伴っていればさらに良いです!

仕事を責任もってやるからこそ任せられるし、自分の裁量でできるようになる。
「自由と責任はワンセット」と教わりましたので、私も日々実践していきます。

ぜひ、自分から能動的に動いてみてください!自分からつかみ取りに行く。ぜひ創り手でありましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。
皆様とガチキャン!でお会いできることを楽しみにしています。

 

# ガチキャン
#  講師
# 勉強会
# 経営
# 学び
# 原理原則

# 人生
# 時間
# 自由と責任
# 仕事人

☆ガチキャン!HPはこちら☆
↓↓↓
http://gachicam.com/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!