ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会21_相談先は誰にする?

f:id:gachican-blog:20180912222005j:plain

 

こんばんは。
ガチキャン!講師のテラオカです。


最近、日本列島は災害が多いですね~。
台風、地震、大雨、、、
私の出身地の北海道でも、今もなお節電生活を送っているようです。
明日は我が身かもしれません。普段から、できることはやっておきたいですね。

私の師匠の師匠にあたる方は、「根本的に変える」ことが大好きで、その方であればもしかしたら、そもそも日本すら出て、災害のない国に行くかもしれません笑

さて、今回は、相談先について、話したいと思います。

 

誰に相談するか?

 

自分が何か新しいことを始めようと思ったときに、誰に最初に相談しますか??
友達ですか?
恋人ですか?
親ですか?
誰にも相談せずネットで検索しますか?
少なくとも、「相談したら、確実に反対されるだろうな~」と想像できる人には相談しないと思います。

私は、「自分の選択に効果的な方に相談しましょう」と教わりました。
例えば、新たに事業を始めようと思ったとき、家族に相談したとします。
おそらくこのような回答が返ってくると思います。

「失敗したらどうするの?やめておいたら?」
「今の仕事を頑張ればいいじゃない」

ネットで検索。
これもあまり効果的でないことが多いです。なぜなら誰が書いたかわからないからです。誰が書いたかわからない情報は、公園のトイレの落書きと同レベル、と教わりました。また、全部がそうは言えませんが、ネットの情報はネガティブなことが書かれていることが多いです。(なぜでしょうね。。)

ぜひ、以下を大事にしてください。

・その道で飯を食っている人に相談する
・文責があるところから情報をとる
・ひとりで悩まない(大事)

詳しくは、ガチキャン!で一緒に学びましょう!
皆さんとガチキャン!でお会いできることを楽しみにしています。

 

# ガチキャン
#  講師
# 勉強会
# 経営
# 学び

☆ガチキャン!HPはこちら☆
↓↓↓↓↓
http://gachicam.com/

最後までご覧いただきありがとうございました。