ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会39_人生は初めての連続!だからこそ…

f:id:gachican-blog:20181004235212j:plain

 

こんばんは!
ガチキャン!講師のササハラです。

本日は、
「反復練習」
について書いていきます!

人生のどこかのタイミングで、
「それはやったことないなぁ」
「わからないなぁ」
「それ苦手なんですよね」
と、思ったことはありませんか?
そのセリフの裏には、(だからやりたくない)が入ってくると思います。

「できない」から「やらない」?


私もよく、新しい仕事に取り組むときは「やったことないんでわからないです!」と言い、自信がない時には「苦手です!」と言っていました。しかしその背景にあるのは、「失敗したくないからやりたくない」なんですよね。
人間は遺伝子的に、生存のために防衛本能が働くため、ネガティブさが前衛に現れ、失敗から遠ざかるようにできているそうです。

私はガチキャン!で
「人生は初めての連続」という新しい価値観を手に入れたことと同時に、「鍛えたところが強くなる」という(至極当たり前な)ことを大人になるにつれて失っていることに気づきました。

「やる」からこそできるようになる

 

腹筋を割りたいのなら腹筋を鍛える
ヒットを打ちたかったら素振りをする
プレゼン力をあげるにはプレゼンする回数を増やす
至極当たり前なのです。

しかし、世の多くの人は
「私、人見知りなので話せないんですよね」
「あんなにうまいプレゼンなんて私には無理」
「感覚派だから論理的な人って退屈」
「飲み会の幹事なんてやったことないしできないです」
と、コミュニケーション能力や論理的思考能力、企画力や実行力など、社会に出てから役に立つ能力をあたかも先天的なものであるかのうように、鍛えようともしないですよね。


あなたが今、向き合っている課題や、将来必要としていることは、本当に無理でしょうか?
何か理由をつけて避けてはいないでしょうか?
限界だ!と感じるくらい反復練習を繰り返してみたことはありますか?

一緒に自分の限界へチャレンジして、壁を突破できたら最高ですね!
新しい自分が芽吹く可能性はきっとあるでしょう!

次回もお楽しみに!

# ガチキャン
#  講師
# 勉強会
# 経営
# 学び
# 原理原則

# 人生
# 店舗
自己投資
# 目標

☆ガチキャン!HPはこちら☆
↓↓↓
http://gachicam.com/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!