ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会38_横浜デート事件?!

f:id:gachican-blog:20181003233712j:plain


こんばんは!
ガチキャン!講師のキタジマです。

もう10月!
あっという間ですね~。
今日はデートで行った店を反面教師に、気づきを得たので、そのお話をしていきます。

デートで行った、と書きましたが、私も彼氏も事業立ち上げ途中で、自己投資にお金を極力かけたいため、お金をかけた遊びはしていないんですね。その日は少し遠出で、せっかく横浜まで行ったので、ただのチェーン店ではないところで飲めたらいいなぁ、なんて思っていたんです。

そんな時目に入ってきたのが「ドリンク全品299円!!」の看板。
肉バルのお店で、外の看板のメニューもおいしそう・・・
よし、ここにしよう!!と2秒で決めて私たちは入っていきました。

期待とは裏腹に、入っていったお店の中は、、、
うーん、看板で見たものよりもちょっと寂れてるような。。
壁も穴が空いていますし、何か隠したいのかタオルで覆われているものもありました。
黒板の「今月のおすすめメニュー」のところには「September」と。(行ったのはOctober。)

まぁでも299円だし!と思い、モヒートとレモンサワーを注文!
出てきたのは、「え、お冷サイズのコップじゃない?」のコップ。
店員さんはモヒートとレモンサワーを間違えてしまっていました。

10分ほどで退店し、結局近くのチェーン店に行きました笑
駅近という好立地にありながらも、呼び込みをしないと、値下げをしないとお客さんが入ってこない、というのはどうなんだろうな?と感じる出来事でした。

立地が良いからうまくいく!というわけではなく、どうやったらお客さんが喜んでくれるかを一生懸命考え、工夫し、努力するからこそうまくいくんだなと改めて気付かされました。
逆に路地裏であろうと売れる店は売れますよね。日々、売れる工夫をきちんとしていると思います。

自分が将来お店を出すとしたらどうするかな??というところから、飲食店なり、自分が普段行くお店を見てみるといろいろな気づきがありおもしろいですね。

厳しい書き方をしてしまいましたが、期待を込めて。。
次行ったときには、感動できるお店になっていたら嬉しいなと思います。

短いですが、今日はこの辺で。
次回もお楽しみに!

# ガチキャン
#  講師
# 勉強会
# 経営
# 学び
# 原理原則

# 人生
# 店舗
自己投資
# 目標

☆ガチキャン!HPはこちら☆
↓↓↓
http://gachicam.com/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!