ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

「ガチキャン!」勉強会15_未来の自分にどれだけ投資ができる?

 

f:id:gachican-blog:20180810230401j:plain

こんばんは。
ガチキャン!講師のカジガヤです。
今回のテーマはズバリ!「投資」について!

最近ますます流行っていますよね、投資。大企業ですら、突如潰れてしまうようなこのご時世。私の周りでも、会社以外で何か、お金を増やす方法を身につけないと!と考えている人が増えてきたように感じます。

 

そもそも投資って?

 ガチキャン!のテーマは人生をより豊かにすること。お金だって人生の重要項目からは外せません。(お金なんていらない!という人はぜひ私にください。笑)
お金=価値観とも教わっています。お金の使い方、お金への考え方に人柄がでますよね。お財布を見ても、お札の向きがきちんと揃っている人もいれば、レシートがぎっしり!溢れ返っている人もいます。

 

以前、私はガチキャン!でお金の使い方の種類について教わったことがあります。
お金の使い方は、
1.浪費2.消費3.投資 
この3種類に分けられるそうです。
浪費は必要のないものにお金を使うこと。「またバック買っちゃった〜!」や、「レンタルしてたDVD返し忘れちゃった〜!」など、、あぁ心が痛い、、
消費は使ったものがそのままなくなること。食費や日用品、電気・ガス・水道料金、、、プラマイゼロ、と言った感覚でしょうか。
そして投資。辞書には、「その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと」と記載があります。「カジガヤはどんな割合でお金を使っている?」と聞かれたことがあります。社会人3年目の当時の私のお給料はというと、、、圧倒的に浪費と消費に使われていました!笑

 

何に投資したらいい?


なんとなく危機感は感じているけれども、では何に投資をしたらいいんだろう?それが真っ先に浮かんだ疑問でした。株?FX?いっそ不動産?そもそも当時手取り15万(!)の私にそんな資金もあるわけもなく、結局どうしたらいいかわからない!状態でした。

そんなときにガチキャン!で、「20代、30代の若いうちは自己投資にすべてを費やしなさい」と教わりました。

じ、自己投資〜!?
訳がわからない、、と感じたことを鮮明に覚えています。(笑)
繰り返しになりますが、投資の意味は「その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと」。将来は不確定なものです。それでも、絶対に将来的に価値が上がると信じて、どれだけお金や時間や労力を注ぎ込めるか。つまりは、自分の将来にいかに期待をして投資ができるか。ということが大切なんだと教わりました。

みなさんは今月のお給料を、浪費と消費と投資、どのような割合で使いましたか?
家計簿をつけて、振り返ってみると、自分のお金の使い方がよくわかります。
ガチキャンではより豊かな人生を作るために、多方面から焦点をあてて学んでいきます。仲間づくりや健康維持、そして外せないお金のことも。
自己投資!どうやってやるんだろう、、、と気になった方は是非一緒に考えていけたら嬉しく思います。学んだその日から、お金(=価値観)の使い方が激変してしまうかも?!

次回もお楽しみに!

 

# ガチキャン
#  講師
# 勉強会
# 経営
# 自己投資
#  お金