ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会4_仲間とは?

f:id:gachican-blog:20181009213304j:plain

 

こんばんは!

ガチキャン!講師をしてます、テラオカです。

 

勉強会の中で、「豊かさの指標」について学びますが、その指標のひとつが、「仲間」です。

 

これから将来何をするにしても、

仲間は多いほうがいいですよね。

「仲間」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

 

よく会う会社の同期?

仲が良かった高校時代の同級生??

たまたま家が隣だった幼馴染??

 

僕自身、これまで深く考えたことなかったので、これを機に考えましたが、答えが出ませんでした。。

 

講師の方に、こう質問されました!

「仲の良い地元の友達って年に何回会いますか??」

 

僕は地元である北海道に住んでいる友達のことを思い浮かべ、

「年に1~2回ですかね・・・」

と答えました。

 

「じゃあ、年に1~2回しか会わない友達は、『親友』といえますか??」

そう聞かれた時に、直感で違うなと思いました!

 

 

自分のことを手放しで応援してくれる人

 

「本当の仲間とは、自分のことを手放しで応援してくれる人のことだよ」

と教わりました。

 

「仲間」は、あなたが例えば食うのに困ったら、手を差し伸べてくれるでしょう。

あなたがどんな仕事、事業をしようと、「あなたがやるなら」と、喜んで協力してくれます。

また、あなたの家族や子供にも、同じように協力してくれるはずです。

そんな「仲間」がたくさんできたら、素敵ですね!

 

ここまで読んでいただき、もしかしたら、

ぎくっとした方もいらっしゃるかもしれません。

 

そういえば、平日も土日も、会社の人としか会ってないな・・・

会社の人は仕事の付き合い!と割り切って、腹を割って話せるのは、

やっぱり学生時代からの友達だな・・・

そんな「仲間」が、いたらいいけど、自分にはいないかもしれない・・・

 

私自身もそうでした。

なにせ、北海道から上京してきたので、上京したてのときは友達すらいません(笑)

今まで自分から「友達を作ろう!出会いに行こう!」と考えたことがなかったので、

どうしたらそんな仲間ができるんだろう、と考えていました。

 

「ガチキャン!」では、どうやったら自分から人と出会う場を作り、ご縁を大事にして、

将来を一緒に良くしていく、「仲間」ができるのか、一緒に考えながら、

チャレンジできます。

 

私自身も、ここで学んだことを1つ1つ実践し、おかげさまで講師を任されるようになりました。

とはいえ、まだまだ私自身も学んでいる身です。

 

一緒に学べたら最高だなと思います!

 

いろいろな観点から、「ガチキャン!」のことをシェアしていきます。

次回もどうぞ、お楽しみに!

 

# ガチキャン
# 講師

# 勉強会

# 経営

# 仲間