ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会3_人脈は、つくれる!

f:id:gachican-blog:20181009215306j:plain

 

こんばんは!

実は現役看護師、ガチキャン!講師、

キタジマです。

 

今日は、ガチキャン!に参加してよかったことを3つ、共有できたらと思います。

 

 

1.人脈ができる

 

気づいたら同じ職場の人たちとばかり会っている気がする、、

また、恋愛もしたいけれど、職場に出会いなんてない!

そう感じたことがある方、必見です。(笑)

 

看護師の私は特に、ほとんど女性の職場でしたから、思いがけない副産物?でした!

 

異性に限らず、同性でも素敵な人との繋がりができます。

普段の職場ではなかなか出会わないような方や、学生時代とは違った価値観・考え方をもった方との付き合いが増えます。

会社以外で、土日を使って努力していこうという人の集まりだからか、

情熱を持っていて、素敵な人が多いです♪

 

単に仲良くなるだけでなく、

「お互いどうなっていきたいか?」

「何を目指しているのか?」

「今、何のために努力してるのか?」

といった未来の話を話せる仲間が増えていくことは、

とてもおもしろいなと感じています。

 

2.楽しみが増える

 

「楽しみ」という中には、

①趣味や娯楽

②満ち足りていること、将来への期待

という二通りの意味があると思います。(キタジマ持論)

 

まず①の楽しさについて。

ガチキャン!メンバーで、イベント企画もしています。

最近では、6月に総勢約50名!で、童心に帰って運動会をしました。

(3時間ほどかけて自転車で来る人も!笑)

フットサルコートを貸し切って全力で遊び、横浜中華街で食べ歩き、最後はもちろん飲みまくり!!笑

もはや大学のサークルのような賑やかさでした。

遊び1つにも全力、それがガチキャン!です。(笑)

 

次に②の楽しさについて。

ガチキャン!では、座学で学び、1項目につき2,3個の宿題が出されます。

それがおもしろいんです!!!!!

 

普段の自分では、あまり考えてこなかったこと、考えてはいたけどやってこなかったこと、等々ありますが、講師と約束することで、達成しようと思いますし、その達成感が気持ちよく、自信にも繋がるな、と思います。

 

②の楽しさは、どちらかというと部活の楽しさに似ています。

例えば1か月後の大会で優勝するために、朝練も昼練も夜練も頑張るぞ!!というような、掲げた目標を達成したくて、全力で努力している時って楽しくありませんか?

私は、社会人になって、

「これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ」

と会社の目標のために頑張ってはいましたが、振り返ってみると、自ら目標を追いかけるというよりは、追われる仕事をしていたな、と思います。

ガチキャン!で、目標を追う楽しさを、改めて教えてもらいました。

 

3.豊かになる

 

豊かさって、皆さんなんだと思いますか?

豊かさの定義は、ガチキャン!1項目目で扱っています。!

気になる、、という方は、ぜひ参加してみてくださいね!

 

豊かさの定義は様々あると思うのですが、個人的には、上記であげた

「人との繋がりができること」

「楽しみが増えること」

が直結して豊かさに繋がっていると感じています。

 

 

「知っているから選択肢が増えるよ」と教えてもらいました。

 

確かに、看護師という仕事を知っていたから看護師になりましたし、

旅行で例えれば、ハワイを知っているからハワイに行きたい!となりますよね。

 

人との繋がりが増えることは、知らないことを知る機会にもなるので、

人との繋がりが増える=知識が増える=選択肢が増える=豊か!

だな、と自論ですが、思います。

 

楽しみが増えることが、豊かさに繋がるというのは、特に後者の

「満ち足りていること、期待」

の方が繋がっていくと思います。

自分自身が掲げた目標を達成できる人だったら、人生面白そうじゃないですか?

ガチキャン!では、様々なことを学びながら、目標達成の力も同時に身につけていきます。

 

ぜひ!一緒に努力して、一度きりの人生、一緒に謳歌できる仲間に

なれたらと思います!

 

では、次回もお楽しみに!

 

# ガチキャン
# 講師

# 勉強会

# 経営

# 豊かさ