ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会45_環境が人を創る

 

f:id:gachican-blog:20181104205621j:plain

 

こんばんは!ガチキャン!講師のキタジマです。
最近はいきなり寒くなって、服装に迷いますし、夏らしいサンダルしか持ってないので早く靴を買いに行かねば!!と思っている今日この頃です。
今年はインフルエンザもすでにはやり始めているそうなので、みなさん体調には十分お気をつけて!!!

さて、いきなり本題に入りますが、みなさん、メンタルマネジメントってどうやっていますか?昨日久々にメンタル攻撃を受けまして、私自身「うーん・・・」と考える出来事があったので、今回のテーマにしてみました。

人は本来ネガティブな生き物?


人間は基本的にネガティブなことを考える生き物だそうですし、看護師という職業柄「悪いところはないか」を視点に物事を考えるので、私は割とネガティブな思考の持ち主だと思っています。
ついでに流されやすい性格でもあるので(部活は友達に誘われて選んだり、仕事は祖母や父の意見を取り入れたり、などなど)、マイナスな意見も受け止めてしまいネガティブになることが多いなと自分でも思います。そんな私がポジティブに考えられてるのは、周りの人がポジティブだからだ!!と強く思うのです。

よく「環境が人を創る」と言いますよね。
日本人に生まれても、アメリカで育てば英語が上手になるだろうし、両親も兄弟も水泳選手であれば私も水泳選手になるでしょう。

私は、勉強会で学び始めてから、少なくとも週1はポジティブで様々な山を乗り越えてきているメンツと会うので、私自身もポジティブ=生産的な考え方になれるのです。

ドリームキラー、メンタルキラーは世の中にたくさんいます。
「そんなことできっこない。」
「あなたには無理だ。」
「なんか怪しいことやってるんじゃないの?」

それは時に自分の親であったり、昔からの大親友であったりします。
今までのあなたが良い子であればあるほどそういう人は多いかもしれません。

どんな環境に自分を置くか


自分自身をポジティブに変えるのは結構大変だと思います。
ただ、ポジティブな人の環境に飛び込むのは簡単だと思います。
最近強く思うことは、努力している人は絶対報われる!ということです。努力している皆でハッピーになりたいな、と思います。

どうせ人生100年生きるなら、「できなかった」で終わるよりも、「こんな失敗もあったけど、今なら笑える!チャレンジしてきてよかった!」と思える人生を送りたくありませんか?

環境を選ぶのはあなたです。あなたはどんな環境に身を置きますか?

 

# ガチキャン
#  講師
# 勉強会
# 経営
# 学び
#
 願望
# 人生
# メンタル
# 目標
# マネジメント


☆ガチキャン!HPはこちら☆
↓↓↓↓↓
http://gachicam.com/

最後までご覧いただきありがとうございました!