ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会42_出会いの質を変えるポイント3つ

f:id:gachican-blog:20181019002547j:plain

こんばんは!
ガチキャン!講師のササハラです。

本日は、「出会いの質」について書いていきます!

みなさんは「出会い」と聞くと何を思い浮かべますでしょうか?
そういえば私のブログの回では、最初にイメージの共有から入ることが多いですね!笑コミュニケーションはキャッチボールだと教えていただいていますので、まずは会話の相手がグラブをどこに出しているのかを確認することが大事です。

脱線しましたが、「出会い」のイメージ。
社会人1年目の私の「出会い」のイメージは「彼女になるであろう人!」でした笑
男子校出身なんで許してください。笑
もちろんプライベートの出会いもとても大事です。
ですが、出会いには性別は関係ないと思っています。
男性でも女性でもとてもいいきっかけになるはずです。

私はプライベートの飲み会やたまたまBarであった人と、
ゆくゆくは仕事する関係になったり、案件を渡し合う仲になったりしています。

異業種交流会のような会に行ってもいいでしょう。
普通のいわゆる合コンという会に行ってもいいでしょう。
たまたま一人で飲んでる人に話かけるでもいいでしょう。
要は、その場所、その時間に何かいつもとは違うきっかけをつかむ気があるかないかだと思います。

いつもと同じことをしていたり、
いつもと同じ判断や選択をしていたり、
いつもと同じメンツで話をしていては、
いつもと同じ結果になるのは明白です。

出会いの質から意識して変えていきましょう!

質を変えていくポイントは大きく3つ

1.出会う場所を変えてみる
2.出会う時間を変えてみる
3.出会う人を変えてみる

 

1.出会う場所を変えてみる

私は当時、勤務地や住んでいるところが東京の西の端にありました。
毎週、金曜土曜は最寄駅か自分の部屋で飲んでいました。
それではもちろんルーチンからは抜け出せません。

ある時連絡がきた、高校の同期の会社の同期の友人のつながりという、か細いチャンスを掴み取り飲み会に参加しました。そこから飲む拠点が変わってきて、出会いも変わってきました。あのお誘いを断っていては今はないと思います。

 

2.出会う時間を変えてみる


仕事終わりの時間を使っていました。
よくよく考えてみると当たり前なんですが、「平日は仕事が忙しいから土日に外出!」という思考は大変理解できるのですが、それではその思考パターンの人と出会うので出会いのチャンスは減ります。私は平日の仕事終わりに活動を増やしていました。22時に仕事が終わり、そこから1.5時間電車に乗り、東京駅に到着し、終電までの45分で普段出会わない人との出会いと大切にしてました。物理的に可能ならば全部やってみようという気合がよかったのかと思います。 

3.出会う人を変えてみる

既に①②でも記述していますが、同期とばかりいた生活から違う業種の人と積極的に触れ合うことにしました。
自分の周りの5人の平均があなただと教わってきました。それが良い悪いではなく、単純に変えてみると面白い人は結構いたりします。アンテナを広げてみましょう。

このように、自分から出会いの質を変えてみることで、何かチャンスが増えると思っています。ホリエモンこと堀江貴文さんも「必ず1日に1人は初めましての人と出会いなさい」とおっしゃっていました。新しい人との出会いは新しい自分との出会いです。出会いを楽しみましょう。 
次回もお楽しみに! 

# ガチキャン
#  講師
# 勉強会
# 経営
# 学び
#
 願望
# 人生
# 出会


☆ガチキャン!HPはこちら☆
↓↓↓↓↓
http://gachicam.com/

最後までご覧いただきありがとうございました!