ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会50_人生を左右する?!お金の使い道とは

f:id:gachican-blog:20181119210918j:plain


こんばんは。
ガチキャン!講師のテラオカです。
今年も2か月を切りましたね。みなさん、今年はどんな1年でしたか?

これまでと同じような平凡な1年でしたか?

人生の転機となるような、有意義な1年でしたか?
私個人としては、長いようであっという間な、そして濃厚な1年でした。
平凡な1年よりも、そういう1年の方がいいです!

ガチキャンに参加するまでは、普通″が″良い、普通″で″良いと思ってました。
変化することが怖かったからです。今となっては、成長すること、足を動かすこと、道を切り開いていくことがとても楽しく感じます。


・お金を何に使っていますか?
さて、テーマはお金の使い道です。
みなさんは、普段、何かしらで得たお金を何に使っていますか?

自身の生活のために使っていますか?
貯金にまわしていますか?
趣味や娯楽に注ぎ込んでいますか?
それとも、お金を増やすことに使っていますか。
もちろん使い方はそれぞれで、正解不正解はありません。

私は、お恥ずかしながら、ガチキャン!に来るまではお金の管理をまったくしていませんでした。財布にお金があれば使う。なくなれば口座から下ろす。残高や必要な支出をなんとなく把握しながら。
借金をするほどのことはありませんでしたが、どこに何の用途で使ったのか聞かれると即答できないことがほとんどでした。

・投資、消費、浪費
お金の使い方には、投資、消費、浪費があると教わりました。

今振り返ると、多くは交際費や娯楽に使っていました。

飲み代、洋服、自転車(高いんですよね笑)、旅行、などなど。
これらは、いわゆる浪費です。
消費、浪費は増える可能性はありません。

それに対して投資は、かけた金額以上になって返ってくる可能性があります。
投資と聞くと、株やFX、不動産を思い浮かべます。とはいえ、正直、自分は知識ないし、そんなの無理!!と思ってました。結論、素人が一人でやるものではないです。ほとんどの場合、失敗するようです。理由は、私かガチキャン!の講師に聞いてみてください。

ここで教わったオススメの投資は『自己投資』です。

・自己投資のすすめ
浪費、消費は減る一方です。増えません。

僕がガチキャンにきたきっかけのひとつが、『金持ちになりたい』だったので、それを聞いて、お金の使い方を改めようと思いました。

では自己投資とは?最初聞いた時イメージが湧きませんでした。
質問すると、『自分の価値を上げるためにお金を使う』と教わりました。

人と会うこと、同じビジョンを持った仲間と手を組むこと、読書すること、企画力をつける、マネジメント力をつけるとこ、などなど。

これを聞いて、たしかに、長い目で見ると絶対こっちに使った方が良いな!と腑に落ちました。それ以来、家計簿をつけてしっかりと毎月の収支を把握しながら、自己投資をしています。

・どのくらい自己投資すると良いか?
結論、このくらいかけたら良いとか、かけた金額に正解はありません。

大事なのは、どうなりたいか、どのくらい稼ぎたいか、です。
教わったのは、『欲しい年収の10パーセントを毎月自己投資すると良い』ということです。1000万円の年収なら、だいたい15万円/月ですね。

みなさんはお金をどのように使っていますか?
大切な自分のお金を、自分の人生のために使えたら最高だなと思います。
一緒に学び、考えていきましょう。
 

# ガチキャン
#  講師
# 勉強会
# 経営
# 学び
#
 願望
# 人生
# メンタル
# 目標
# 働き方
# 投資 


☆ガチキャン!HPはこちら☆
↓↓↓↓↓
http://gachicam.com/

最後までご覧いただきありがとうございました!