ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会1_人脈は浅く広く?

f:id:gachican-blog:20181012200811j:plain


 

こんばんは、ガチキャン!講師のクラモトです。

 

先日の講義で、新しい人脈を作るには?という話をしている中で、

「人間関係は浅く広くよりも、狭く深くでしょう」という意見を

いただきました。

 

この意見、めちゃくちゃ分かる!

僕自身、『親友と呼べる友人は1人か2人

でしょ、そんなに増やしても仕方ないやん』と思っていました。

 

ただ僕は、上京してきた時には関西にしか友人がおらず(本当にひとりもいない!)、

同期のいない、会社にはおじさんおばさんしかいない…という状況に直面した時に、

このままではやばい!というのを痛感しました。

 

漠然と、人脈は大切だと思っていましたが、こんな形で体感するとは・・・!

 

とはいえ、人脈ってどうやって作ったらいいの?

 

地元では学生時代からの友達がいて、クラス替えや、大学で言えば

ゼミやバイトでまた友達ができて、、と、自然に人と出会ってきました。

そもそも、自分から友達をつくろうとしたことない!

 

そんな僕だったので、まずは、たくさん仲間に囲まれている

当時の講師のかたに質問をぶつけてみました。

 

「どうやって人脈つくったらいいんでしょう?

でも、つくるとしても本当に親友って呼べる人って、その中の数人ですよね?」

 

冒頭の事を聞いてみたのですが、その時に返ってきたのが、

 

「え?どうせなら広く浅くではなく、広く深い人脈を作ればいいじゃん!」

 

でした!衝撃を受けました。

 

そこから学び、どういう自分であれば、広く、さらに深い人脈づくりができるのか

日々試行錯誤しています。

 

今はそうして自分が日々チャレンジしたことを、共に目指す仲間と共有しながら、

また新たな発見をして、またチャレンジをするのが面白いです!

共に自分の枠を取っ払って、新しいステージにいきましょう!

 

# ガチキャン
# 講師

# 経営

# 滋賀県