ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会8_チャンスはどこから来る?

f:id:gachican-blog:20180727122635j:plain

 

こんにちは。

ガチキャン!講師のクラモトです。

 

三連休からずっと、むちゃくちゃ暑いですね。

以前は私も外回りの営業をしていたので、ネクタイをして営業されている方を見ると、

本当に頭が下がります。

 同時に、Tシャツ短パンビーサンで仕事したいと思い、日々奮闘中です。(笑)



さて、今日は「チャンスはどこから来るのか?」をテーマに書いてみたいと思います。

 

チャンスを運んでくるのは

 

皆さんはチャンスと聞くと、何を思い浮かべますか?

本当に人それぞれだと思いますが、私はチャンスとは”機会”と捉えています。

私の大好きなB'zの曲に、「Wonderful Opportunity」という曲がありますが、

オポチュニティ(機会)とも言いかえられると思います。

 

https://www.youtube.com/watch?v=jnGnI4NXxSE

 

機会は様々な場面でやってきます。

厳密に言うと、「やってきて」いると言えます。

 

例えば、飲み会を開催したとしましょう。タイプの女性、男性が来たとします。(むちゃくちゃテンション上がりますよね!)そして2時間、そこそこ盛り上がりつつ、その人とも話せたとします。でも、グループLINEでお礼メールしているだけで、いいなと思っている人とは次会えません。「今度飲みに行きましょう!」などの、一言の勇気がいるわけです。

 

この場面で言うと、

・タイプの人が来た!

・場も盛り上がり、タイプの人とも話せた!

・連絡先がわかった!

と、既にチャンスは3つもやってきているのです。ただ、”二人で会いたい”という願望を実現するには、自分が勇気を出して、行動に移す必要がありますよね。

 

チャンスを「掴む」うえで大切なこと 

私は就職を機に東京に出てきたため、全く友人がいませんでした。ちなみに同期も皆無、会社にはおじさんおばさんのみ。そのまま2年過ごしたのです。友人ゼロのまま。当時は特に不満もなかったのですが、満たされたと思うこともありませんでした。その時に、齋藤さんを通してガチキャン!に出会い、人生は望んでよい、可能性の塊なんだと気づくことが出来ました。

 

そのチャンスを運んできたのは、齋藤さんという『人』でした。人生のターニングポイントには、必ず人が関わっていると思います。それは親かもしれないし、友人かもしれないし、会社の人、もしかしたらテレビの中の人かもしれません。現在の転職市場は、リファラルリクルーティングという”紹介”が最も重要と言われていますし、時代が変わっても、『チャンスは人が運んでくる』というのは今後も変わらない法則でしょう。

 

そして、経験上、既存の人脈よりも新しい人脈がチャンスを運んできてくれることが多いです。なぜなら、既存の人脈は、過去のあなたが創り出したものだから、です。(もちろん今いる友人も大切にしましょうね)

 

新しい人脈が人生を激変させる鍵です。

長くなってしまったので、続きは次回に…

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

# ガチキャン
#  講師

# 勉強会

# 経営

# チャンス

#  B'z