ガチブロ!〜ガチキャン!の講師陣によるブログ〜

ガチキャン!講師陣が日々勉強していること、おすすめ本、たまに日常も! ガチキャン!HPはこちら☆ ↓↓↓↓↓ http://gachicam.com/

ガチキャン!勉強会12_健康維持のためにできること

f:id:gachican-blog:20180808002826j:plain

こんばんは。
ガチキャン!講師のテラオカです。
今日は立秋です。暑い日が続いていましたが、今日は暦通り、秋を感じる涼しさでした。

さて、今回は豊かさの指標の1つである、「健康」について書いていきます。
皆さんは、ご自身の健康のために何かしていることはありますか?ジムに行って運動したり、食事に気を使っている方もいるかもしれません。お恥ずかしい話、私はこれまで気にかけたことはありませんでした。これまでで一番大きな怪我病気は捻挫、というくらい病気とは無縁だったため、自分はそんなに健康に気を使わなくても大丈夫!と思っていました。

20代前半までならその考えでも通用するでしょう。しかし、20代後半、特に30歳間近になってくると、急に!!代謝、筋力ともに衰えを感じます。(私がそうです)自分は若いから大丈夫!と思っていても、あっという間にその時が来ると、知っておいてほしいのです。


病気はなってからでは遅い


私は専門家ではないので、専門の方がおっしゃっていたことをそのままいうと、
「病気はなってからでは遅い」ということです。
よく聞く話ですが、じゃあ、病気にならないために、普段から何をしているだろう?と、自分の行動を振り返ってみると、実は何もしていないな、、と気づく方も多いのではないでしょうか。

私は普段ほとんど風邪を引かないのですが、一度引くと治るのに時間がかかります。
病院に行って、薬をもらって、ひどい時には仕事を休まなければなりません。例えば虫歯も同様で、
一度虫歯になると、治療のために何回か歯医者へ行かなければなりませんし、何より痛いので行きたくありません(笑) 個人的には、歯医者、眼科の定期検診をおすすめします。私はいずれも3~4か月に1回の頻度で行っています。これのおかげで、健康を維持し、日々最高のパフォーマンスを発揮できているのかなと思います。

なってから対処ではなく、ならないように今から対処する!予防医学ともいわれる考え方ですが、適度な運動をする、睡眠をしっかりとる、栄養補助としてサプリメントを活用する、、今からできることもたくさんあります。ぜひ実践していきましょう。身体は資本ですから。

今回はフィジカル面の健康についてお話しましたが、「病は気から」というように、メンタル面の健康管理も大事にしています。詳しくはまた後日!
次回もお楽しみに!

# ガチキャン
#  講師
# 勉強会
# 経営
# フィジカルマネジメント
#  健康